練習は腹八分目!お腹いっぱい練習してはいけません!!

こんにちは!!

 

ゆうとです!!

 

皆さんは練習を毎回100%

フルパワーでメニューを

消化していますか?

 

皆さんは真面目なのでそんな人が

ほとんどだと思います。

 

実はそれあまり良くないんです…

 

速くなりたい!

そんなあまり走りすぎてしまう。

結果怪我をする。

そんな経験ありませんか?

 

今回はなぜ練習を

100%フルパワー

でやってはいけない

のかお話していきます!

f:id:pvyt0914:20201002012529p:image

 

皆さんは

可逆性の原理

を覚えていますか?

 

どれだけ速く走れても

サボったり、辞めたら

元のレベルに戻りますよ

って事でしたね!

 

これが大きく関係しています。

 

タイムを上げる為の

1番の近道は

練習を継続する事です。

 

よくトップ選手のインタビューで

 

「今シーズンは練習が積めている」

 

「大学に入ってから怪我が

なく練習を継続する事が出来た

事が結果に繋がった」

 

などの事を聞く機会が

多いのではないでしょうか?

 

もうこれが全てです。

速く走りたければ

練習を継続して下さい。

f:id:pvyt0914:20201002012624p:image

 

100%の練習を5日間連続で

行い、怪我をして3日休み

また5日練習する。

これではダメです。

 

大袈裟な話ですが

80%の練習を8日間続けて下さい。

 

練習をしていて不安になったら

少しだけ強度を上げてみましょう。

 

僕もこの練習方を

実践して来ましたがとても

「不安」でした。

 

「これだけ

でいいの?」

毎回思っていました。

 

ですが結果的にタイムも順調

に伸び停滞する時期が

少なくなりました。

f:id:pvyt0914:20201002012719j:image

 

最初は誰でも不安です。

だって初めてやる事ですから。

 

休む勇気、強度を落とす努力

も必要です。

 

では早速明日のメニューを

見直して見てください!

頑張り過ぎだと思ったら

思い切って減らしましょう!

 

来年の夏笑って

居られるよう

明日から変わって行きましょう!

 

ではまた次回!