皆さんは大丈夫ですか…?腕の振り方。

こんにちは!!

 

ゆうとです!!

 

今回は走るのに必要不可欠な

腕振りについて

紹介していきたいと思います!

 

走りを良くするために

脚の動きばかり

意識していませんか?

 

実は足の動きを

良くするだけでは

速く走れません。

 

そもそも腕振りそんな大事?

と思う方、腕振りしないで走って

みてください。

 

走りにくいし、スピードもでないし

腕動かしたくて仕方なくなります。

 

歩く時も同じですが人は歩く時、

走る時自然と腕を振っています。

 

足と腕は連動して動くように

出来ており腕振りは

無くてはならないものです。

 

なのであなたが

速く走るために必要な

2つのことを紹介します!

f:id:pvyt0914:20201001163217j:image

 

①早く走りた

ければ腕を振れ

腕振りと足の動き

は連動しています。

 

腕を1回振ったら

足も一歩出てきます。

 

ピッチを上げるにはそれに

合わせて腕振りを速くする

必要があります。

 

逆にダイナミックに大きく

走りたいなら腕を大きく

勢いよく振りましょう。

 

②脇を閉める

皆さんは腕を左右に振って

走っていませんか?

 

実は左右に振ってしまうと、

力が左右に逃げてしまいます。

 

陸上は前に進まなければ

いけない種目です。

 

脇を閉じて肘を後ろに下げる

ようにしてみて下さい。

そうすると自然とまっすぐ

腕を振れるようになります。

f:id:pvyt0914:20201001163303j:image

 

皆さんどうでしたか?

 

自分の走りに合わせた腕振りで

速く走れるようになりましょう!

 

僕はピッチ走法だったのでいかに

パワーを逃さず速く腕を振るか

を意識してやっていました。

 

腕は体の中心に近いので

イメージ通りの動きをしやすい

ので明日の練習から

変えていきましょう!

f:id:pvyt0914:20201001163426j:image

 

今回はここまで!

 

ではまた次回!